月次データ | 株式会社サガミホールディングス

MONTHLY DATA 月次データ

MONTHLY SALES REPORT月次売上高レポート

売上、客数、客単価を当年と前年それぞれ合計して比較したものを掲載しています。

2008年度 和食麺類部門

(前年同月増減比:%)

全店 既存店
売上高 客数 客単価 売上高 客数
(¥) (%)
2月 -6.8 -6.4 1.271 0.0 -6.2 -5.8
3月 2.7 0.4 1.279 3.0 2.9 0.7
4月 3.5 -0.4 1.301 4.8 4.5 0.0
5月 -8.0 -10.3 1.313 2.9 -7.0 -9.6
6月 -8.4 -10.4 1.288 2.6 -8.7 -10.6
7月 2.7 0.9 1.239 2.2 3.8 1.2
上期 -2.5 -4.5 1.291 2.6 -1.9 -4.1
8月 -4.6 -7.8 1.305 3.9 -5.0 -7.9
9月 -2.0 -3.5 1.279 2.1 -3.2 -3.9
10月 -3.0 -5.4 1.293 2.7 -3.4 -5.2
11月 -2.6 -4.9 1.303 3.0 -2.1 -4.1
12月 -5.8 -8.4 1.345 2.9 -4.6 -7.3
1月 -9.7 -11.1 1.343 1.9 -6.6 -9.2
下期 -3.7 -5.8 1.302 2.7 -3.1 -5.4
  • 売上数値は曜日調整を行っておりません。
  • 当社の1ヵ月は21日始まりの翌月20日締めです。
  • 全店売上高は速報値です。
  • 最終更新日 平成21年3月04日
1月期コメント
  • 本年は前年と比較して土曜日の営業日が一日少なくます。
  • 本年の正月期間(繁忙期)は1月1日~4日、前年は1日~6日と認識しております。
  • 曜日、企画日程等による影響度は△2.7%を想定しております。
  • 本年は1月1日~1月7日に、ご来店頂いたお客様を対象に「新春 お年玉スクラッチカード(%割引券)」を配布しております。前年は12月31日から1月4日の5日間「お年玉金券」を配布しております。
  • 本年はサガミ全店で料理フェア「素材厳選 寒ぶり」を開催しております。
  • 1月18日付で「じゅうはち家鳴海店」を閉店いたしました。これにより、当期末店舗数(単独)は177店(前年182店)となりました。なお、既存店舗数は170店となりました。
12月期コメント
  • 本年は前年と比較して土曜日の営業日が一日多くなります。
  • 本年は11月20日~25日(一部の地域は21日~25日)の日程で「歳末大感謝祭」を開催いたしました。前年は11月22日~26日の日程で同内容の企画を実施しております。
  • 曜日、企画日程等による影響度は1.6%を想定しております。
  • 本年は12月2日より、サガミ全店で料理フェア「素材厳選 寒ぶり」を開催しております。前年は11月14日より「冬の料理フェア」を開催しております。
  • 当期末店舗数(単独)は178店(前年186店)となりました。なお、既存店舗数は171店。
11月期コメント
  • 本年は前年と比較して日曜日の営業日が一日少なく、土曜日の営業日が一日多くなります。
  • 本年は10月中旬に「秋の大感謝祭」・「秋のファミリークーポン」を開催いたしました。前年は同内容の企画は実施しておりません。
  • 本年は11月20日~25日(一部の地域は21日~25日)の日程で「歳末大感謝祭」を開催いたします。前年は11月22日~26日の日程で同内容の企画を実施しております。
  • 曜日、企画日程等による影響度は△0.3%を想定しております。
  • 本年は10月15日より、サガミ全店で料理フェア「広島産かきづくし」を開催しております。前年は10月4日より料理フェア「おすすめ秋味」、11月14日より「冬の料理フェア」を開催しております。
  • 10月30日付で「サガミ豊橋店」、11月19日付で「サガミ白店」をそれぞれ閉店いたしました。当月期末店舗数(単独)は178店(前年185店)となりました。なお、既存店舗数は171店。
10月期コメント
  • 本年は前年と比較して土曜の営業日が一日少なく、日曜日の営業日が一日多くなりまます。
  • 本年は9月19日から23日の5日間、サガミ全店で「秋のファミリークーポン企画(値引券付折込広告)」を開催しております。前年は9月21日から25日の5日間、同内容の企画を実施しております。
  • 日曜営業日の増加、企画日程等による影響度は0.7%を想定しております。
  • 本年は10月15日より、サガミ全店で料理フェア「広島産かきづくし」を開催しております。前年は10月4日より料理フェア「おすすめ秋味」を開催しております。
  • サガミ全店で10月1日に秋冬メニュー切り替えを行いました。前年は9月12日(9月期)に実施しております。
  • 当月期末店舗数(単独)は180店(前年185店)となりました。なお、既存店舗数は174店。
9月期コメント
  • 本年は前年と比較して土曜の営業日が一日多くなります。
  • 本年は9月19日から23日の5日間、サガミ全店で「秋のファミリークーポン企画(値引券付折込広告)」を開催しております。前年は9月21日から25日の5日間、同内容の企画を実施しております。
  • 土曜営業日の増加、企画日程等による影響度は1.9%を想定しております。
  • 8月27日より、サガミ全店で料理フェア「おすすめ秋味」を開催しております。前年は8月30日より料理フェア「松茸づくし」を実施しております。
  • 8月27日の営業をもちまして「サガミ練馬関町店」、9月17日をもって、「サガミ四日市日永店」をそれぞれ閉店いたしました。これにより、当月期末店舗数(単独)は180店(前年184店)となりました。なお、既存店舗数は174店。
8月期コメント
  • 本年は前年と比較して土曜の営業日が一日少なくます。
  • 本年は7月18日から23日の6日間、サガミ全店で「夏の味覚祭り(対象商品値引き販売企画)」を開催しております。前年は7月20日から25日の6日間、同内容の企画を実施しております。
  • 土曜営業日の減少、企画日程等による影響度は△1.8%を想定しております。
  • 7月初旬よりサガミ全店で料理フェア「素材厳選 鹿児島県大隅産 うなぎ」を開催しております。前年は6月28日より同内容の料理フェアを実施しております。
  • 本年、7月18日(金)~8月10日(日)「夏休みファミリーキャンペーン JTB旅行券プレゼント」企画を開催しております。前年は同内容の企画はありません。
  • 6月14日~8月3日の日程で「サガミ夏のギフト」を販売しております。なお、前年は6月8日~8月5日の日程でギフトを販売しております。
  • 7月26日にベーカリーショップ「BonPana春日井店」が開店いたしました。一方、7月21日をもって、「さがみ庭静岡瀬名店」が閉店。これにより、当月期末店舗数(単独)は182店(前年185店)となりました。なお、既存店舗数は176店。
7月期コメント
  • 本年は前年と比較して土曜の営業日が一日多くなります。
  • 本年は7月18日から23日の6日間、サガミ全店で「夏の味覚祭り(対象商品値引き販売企画)」を開催しております。前年は7月20日から25日の6日間、同内容の企画を実施しております。
  • 土曜営業日の増加、企画日程等による影響度は+3%を想定しております。
  • 7月初旬よりサガミ全店で料理フェア「素材厳選 鹿児島県大隅産 うなぎ」を開催しております。前年は6月28日より同内容の料理フェアを実施しております。
  • 本年、7月18日(金)~8月10日(日)「夏休みファミリーキャンペーン JTB旅行券プレゼント」企画を開催しております。前年は同内容の企画はありません。
  • 6月14日~8月3日の日程で「サガミ夏のギフト」を販売しております。なお、前年は6月8日~8月5日の日程でギフトを販売しております。
  • 7月15日に「あいそ家城山店」が開店いたしました。一方、7月17日をもって、「サガミ松坂店」が閉店。これにより、当月期末店舗数(単独)は182店(前年185店)となりました。なお、既存店舗数は177店。
6月期コメント
  • 本年は前年と比較して営業日の違いはありません。
  • 前年は6月1日~6月6日の6日間、サガミ全店で「初夏のファミリークーポン」企画を開催いたしました。本年は同様の企画は実施しておりません。これによる影響度は△2.6%を想定しております。
  • 5月17日(土)~6月30日(月)の日程でサガミチェーンにて、愛知・三重・岐阜県内限定「お客様感謝企画御園座ご招待」キャンペーンを開催しております。なお、前年は同内容の企画を実施しておりません。
  • 6月9日(月)~6月15日(日)の日程でサガミ全店で「初夏のご愛顧感謝企画『父の日御膳』」を限定販売いたましました。なお、前年は同内容の企画は実施しておりません。
  • 5月28日(水)よりサガミ全店で「素材厳選活じめ国産あなご」を開催しております。前年は4月18日~6月21日の日程で同内容の企画を実施しております。
  • 6月14日~8月3日の日程で「サガミ夏のギフト」を販売しております。なお、前年は6月8日~8月5日の日程でギフトを販売しております。
  • 6月11日に「炭焼ハンバーグ&ステーキOVERJOY」が開店いたしました。これにより、当月期末店舗数(単独)は182店(前年186店)となりました。なお、既存店舗数は178店。
5月期コメント
  • 本年は土曜・日曜日の営業日がそれぞれ1日少ない計算になります。これによる影響度は△4.3%となります。
  • 3月26日から5月中旬の日程で「素材厳選純鶏名古屋コーチン」を開催いたました。なお、前年は4月18日から6月21日の日程で、「素材厳選 あなご料理」を開催しております。
  • 本年はサガミ全店にて、5月6日から5月11日の日程で「初夏のご愛顧感謝企画『母の日御膳』」を限定販売いたました。前年は同様の企画はありません。
  • 5月15日にサガミ瑞浪中央店が開店いたしました。これにより、当月期末店舗数(単独)は181店(前年186店)となりました。なお、既存店舗数は178店。
4月期コメント
  • 本年は土曜の営業日が1日多い計算になります。
  • 本年は3月19日より3月23日の5日間、「春の感謝祭(値引券付き折込広告)」の企画を実施。前年は3月17日~3月21日の5日間、「春の味覚 祭り(対象商品値引販売企画)」を開催しております。4月期のみで比較した場合、本年の企画日数が2日多くなります。
  • 土曜営業日と企画日程による影響度は+2.7%を見込んでおります。
  • 本年は3月26日より「素材厳選 名古屋コーチン」を開催しております。前年は同日程で料理フェアの開催はありません。なお、前年3月17日から4月30日の日程で「春のトラベルキャンペーン」を開催いたしました。
  • 4月20日の営業をもって、「あいそ家六軒家店」「じゅうはち家木場店」が閉店いたしました。
  • 当月期末店舗数(単独)は180店(前年186店)。なお、既存店舗数は178店。
3月期コメント
  • 本年は閏年により日祝の営業日が1日多い計算になります。
  • 本年は3月19日より3月23日の5日間、「春の感謝祭(値引券付き折込広告)」の企画を実施。前年は3月17日~3月21日の5日間。「春の味覚祭り (対象商品値引販売企画)」を開催しております。3月期のみで比較した場合、本年の企画日数が2日少なくなります。
  • 閏年と企画日程による影響度は+4.3%を見込んでおります。
  • 本年は2月6日から3月10日の日程で「素材厳選 活じめ黒瀬ぶり」を開催いたしました。前年は2月7日~3月19日より滋賀・北陸エリアを除くサガミ店で「素材厳選 純鶏名古屋コーチン」を開催しております。
  • 3月12日よりサガミ全店で「春・夏メニュー」切り替えを行いました。前年は3月7日にメニュー切替を実施しております。
  • 当月期末店舗数(単独)は182店(前年186店)。なお、既存店舗数は180店。
2月期コメント
  • 本年は前年と比較して日曜日の営業日が一日少なくなります。これによる影響度は△2.9%を想定しております。
  • 本年は1月24日~28日の期間、サガミ全店で初春企画「サガミ東証一部上場10周年大感謝祭」を開催いたしました。 前年は1月26日~30日の日程で「初春ファミリークーポン」(同内容)を開催しております。
  • 本年は2月6日よりサガミの料理フェア「素材厳選 活じめ黒瀬ぶり」を開催しております。 前年は2月7日~で「純鶏 名古屋コーチンフェア」を開催しております。
  • 当月期末店舗数(単独)は182店(前年186店)。なお、既存店舗数は180店。

2007年度 和食麺類部門

(前年同月増減比:%)

全店 既存店
売上高 客数 客単価 売上高 客数
(¥) (%)
2月 8.3 6.0 1.270 2.1 6.8 5.5
3月 4.9 4.7 1.241 -0.0 3.0 4.5
4月 1.5 1.0 1.241 -0.0 0.8 0.9
5月 3.7 2.6 1.275 1.0 3.2 2.3
6月 -2.2 -2.5 1.165 0.3 -2.6 -2.6
7月 -3.1 -3.5 1.265 0.3 -3.4 -3.5
上期 2.0 1.2 1.258 0.6 1.2 1.1
8月 -1.2 -1.2 1.256 0.2 -0.5 -0.9
9月 -3.2 -3.5 1.252 0.4 -2.5 -3.0
10月 1.8 1.5 1.259 0.8 2.4 1.2
11月 -4.1 -4.2 1.264 0.7 -3.7 -4.2
12月 1.0 -0.4 1.306 2.5 1.5 -0.1
1月 2.5 1.7 1.316 1.0 2.5 1.8
下期 0.7 0.0 1.267 0.7 0.6 0.1
  • 売上数値は曜日調整を行っておりません。
  • 当社の1ヵ月は21日始まりの翌月20日締めです。
  • 全店売上高は速報値です。
  • 最終更新日 平成20年3月5日
1月期コメント
  • 本年は前年と日曜日の営業日が一日多くなります。これによる影響度は1.7%を想定しております。
  • 12月31日から1月4日の5日間、ご来店頂いたお客様に「お年玉金券」を配布いたしました。前年は12月29日より同内容の値引券を配布しております。
  • 本年、11月14日より、サガミ全店で「冬の料理フェア」を開催しております。なお、前年は11月1日より同内容の料理フェアを実施しております。
  • 1月20日付で「サガミ高針店」「サガミバイパス奈良店」「サガミ大和高田店」「じゅうはち家高針店」以上4店を閉店いたしました。
  • 当月期末店舗数(単独)は182店(前年187店)。なお、既存店舗数は175店。
12月期コメント
  • 本年は前年と比較して曜日の違いはありません。
  • 本年、11月21日より26日の6日間、サガミ全店で「歳末感謝祭(値引券付折込広告企画)」を開催しております。 なお、前年は11月22日より26日の5日間、「歳末味覚祭り(対象商品値引販売)」を実施しております。これによる影響度は+0.6%を想定しております。
  • 12月14日に知立店がリニューアルオープンいたしました。
  • 本年、11月14日より、サガミ全店で「冬の料理フェア」を開催しております。なお、前年は11月1日より同内容の料理フェアを実施しております。
  • 当月期末店舗数(単独)は186店(前年188店)。なお、既存店舗数は179店。
11月期コメント
  • 本年は前年と比較して土曜日の営業日が2日少なく、その影響度は△3.5%を想定しております。
  • 本年、11月14日より、サガミ全店で「冬の料理フェア」を開催しております。なお、前年は11月1日より同内容の料理フェアを実施しております。
  • 当月期末店舗数(単独)は185店(前年186店)。なお、既存店舗数は179店。
10月期コメント
  • 本年は前年と比較して土曜日の営業日が2日多く、その影響度は+4.2%を想定しております。
  • 本年、9月21日~25日の5日間、サガミ全店で折込広告企画を実施いたしました。なお、前年も同日程で折込広告企画(関西地区を除く)を行っております。
  • 本年、10月4日より料理フェア「おすすめ秋味」を開催しております。前年は9月21日より「栗ワッパ」、9月27日より「素材厳選 黒豚料理」の料理フェアを開催しております。
  • 本年、9月29日にベーカリーショップ「Bon Pana羽島店」を開店いたしました。
  • 当月期末店舗数(単独)は185店(前年186店)。なお、既存店舗数は179店。
9月期コメント
  • 本年は前年と比較して曜日による営業日の違いはありません。
  • 9月12日にサガミ全店で秋冬メニュー切り替えを行いました。前年も同日程(9月13日)で行っております。
  • 9月30日より料理フェア「松茸づくし」を開催しております。前年も同日程で料理フェアを開催しております。
  • 店舗建替えのため、9月2日にサガミ知立店を閉店いたしました。
  • 当月期末店舗数(単独)は184店(前年185店)。なお、既存店舗数は179店。
8月期コメント
  • 本年は前年と比較してお盆の日程が一日多くなります。これによる影響度は+1.2%となります。
  • 本年 7月20日~7月25日の6日間「夏の味覚祭り」を開催しております。前年は7月21日~25日の5日間で同内容の企画を実施しております。これによる8月期の影響はありません。
  • 6月8日~8月5日の日程で「サガミ夏のギフト」を販売しております。なお、前年はギフト販売の実績はありません。
  • 6月27日より料理フェア「素材厳選 国産うなぎ」を開催し、8月期中販売しております。前年は7月5日より同内容のフェアを実施しております。
  • 当月期末店舗数(単独)は185店(前年186店)。なお、既存店舗数は179店。
7月期コメント
  • 本年は前年と比較して営業日の違いはありません。
  • 本年 7月20日~7月25日の6日間「夏の味覚祭り」を開催しております。前年は7月21日~25日の5日間で同内容の企画を実施しております。これによる7月期の影響度は+0.5%を想定しております。
  • 6月8日~8月5日の日程で「サガミ夏のギフト」を販売しております。なお、前年はギフト販売の実績はありません。
  • 6月27日より料理フェア「素材厳選 国産うなぎ」を開催しております。前年は7月5日より同内容のフェアを実施しております。
  • 7月20日付けで「じゅうはち家羽島店」を閉店いたしました。
  • 当月期末店舗数(単独)は185店(前年186店)。なお、既存店舗数は179店
6月期コメント
  • 本年は前年と比較して日祝の営業日が1日少なくなります。これによる影響度は-3.2%を想定しております。
  • 6月1日~6月6日の6日間、サガミ全店で新聞折込の販売促進を行いました。前年も同日程で同様の販売促進を行っております。
  • 4月18日より「素材厳選あなご料理」を開催しております。前年は4月26日~6月20日の日程で同様の料理フェアを開催しております。
  • 5月23日にサガミ全店で「夏ランチメニュー」を変更いたしました。前年も同日程で変更しております。
  • 6月8日~8月5日の日程で「サガミ夏のギフト」を販売しております。なお、前年はギフト販売の実績はありません。
  • 当月期末店舗数(単独)は186店(前年186店)。なお、既存店舗数は180店。
5月期コメント
  • 本年は前年と比較して日祝の営業日が1日多くなります。これによる影響度は+2.7%を想定しております。
  • 本年は4月18日~サガミ全店で「素材厳選 あなご料理」を開催しております。なお、前年は4月26日~、同内容の料理フェアを開催しております。
  • 当月期末店舗数(単独)は186店(前年186店)。なお、既存店舗数は180店。
4月期コメント
  • 本年と前年を比較して曜日による営業日の違いはありません。
  • 3月17日~3月21日の5日間。「春の味覚祭り(対象商品値引販売企画)」を開催しております。前年も同日程にて、同内容の企画を実施しております。
  • 本年は4月18日~よりサガミ全店で「素材厳選 あなご料理」を開催いたしました。なお、前年は4月26日~、同内容の料理フェアを開催しております。
  • 3月17日~4月30日の期間、サガミ全店で「春のトラベルプレゼントキャンペーン」を開催しております。
  • 当月期末店舗数(単独)は186店(前年186店)。なお、既存店舗数は180店。
3月期コメント
  • 本年と前年を比較して曜日による営業日の違いはありません。
  • 3月17日~3月21日の5日間。「春の味覚祭り(対象商品値引販売企画)」を開催しております。前年も同日程にて、同内容の企画を実施しております。
  • 本年は2月7日~3月19日より滋賀・北陸エリアを除くサガミ店で「素材厳選 純鶏名古屋コーチン」を開催いたしました。なお、前年は2月22日~4月17日期間、同内容の料理フェアを開催しております。
  • 3月17日~4月30日の期間、サガミ全店で「春のトラベルプレゼントキャンペーン」を開催しております。
  • 当月期末店舗数(単独)は186店(前年186店)。なお、既存店舗数は180店。
2月期コメント
  • 本年と前年を比較して曜日による営業日の違いはありません。
  • 本年は1月26日~2月4日の10日間、値引券付折込広告企画を実施しました。2月期の売上高に及ぼす影響は+3.1%と判断しております。なお、前年は折込広告を使った販売促進は実施しておりません。
  • 本年は2月7日より滋賀・北陸エリアを除くサガミ店で「素材厳選 純鶏名古屋コーチン」を開催いたしました。なお、前年は3月期に同内容の料理フェアを開催しております。
  • 「サガミ浜松天王店」2月12日付けで閉店となります。
  • 当月期末店舗数(単独)は186店(前年186店)。なお、既存店舗数は180店。

2006年度 和食麺類部門

(前年同月増減比:%)

全店 既存店
売上高 客数 客単価 売上高 客数
(¥) (%)
2月 -12.0 -5.9 1.242 -6.3 -7.8 -4.0
3月 -7.3 -3.0 1.241 -4.1 -3.4 -0.8
4月 -5.9 -2.8 1.241 -2.5 -2.9 -0.5
5月 -4.2 -2.8 1.262 -1.3 -1.0 -0.4
6月 0.9 0.3 1.252 0.8 2.5 2.6
7月 -2.4 -5.8 1.257 3.5 -1.5 -3.9
上期 -5.2 -3.3 1.249 -1.6 -2.3 -1.2
8月 7.2 4.4 1.252 2.9 9.2 6.3
9月 -0.6 -3.2 1.245 2.8 0.6 -1.4
10月 8.6 6.1 1.248 1.9 7.0 7.4
11月 2.6 0.0 1.255 2.4 1.4 0.1
12月 6.1 4.9 1.272 0.9 4.9 4.7
1月 6.1 3.7 1.304 2.4 5.4 3.3
下期 0.0 -0.3 1.257 0.3 1.4 1.2
  • 売上数値は曜日調整を行っておりません。
  • 当社の1ヵ月は21日始まりの翌月20日締めです。
  • 全店売上高は速報値です。
  • 最終更新日 平成19年3月20日
1月期コメント
  • 本年は前年と比較して曜日による営業日の違いはありません。
  • 本年1月1日~1月5日の5日間、サガミ全店で「お年玉券プレゼント」企画を実施しました。前年も同日程で同様の企画を実施しております。
  • 「サガミ尾張旭店」が1月10日をもって閉店いたしました。
  • 当月期末店舗数(単独)は187店(前年188店)。なお既存店舗は180店となります。
12月期コメント
  • 本年は前年と比較して曜日による営業日の違いはありません。
  • 前年11月18日~11月23日の6日間、サガミ店で「歳末味覚祭り」を実施しました。本年は11月22日~26日(12月期開催)の5日間、同内容の企画を開催しました。これにより、12月期における影響度は+1.5%となります。
  • 「サガミ岡崎店」をリニューアルし、12月13日に「あいそ家大樹寺店」としてオープンいたしました。
  • 12月15日、三重県菰野町に「サガミ菰野店」がオープンしました。
  • 当月期末店舗数(単独)は188店(前年188店)。なお既存店舗は181店です。
11月期コメント
  • 本年は前年と比較して曜日による営業日の違いはありません。
  • 前年11月18日~11月23日の6日間、サガミ店で「歳末味覚祭り」を実施しました。本年は11月22日~26日(12月期開催)の5日間、同内容の企画を開催いたします。これにより、11月期における影響度は△3.0%となります。
  • 11月1日より順次(エリアによって異なります)、鍋物を中心にした料理フェアを開催しております。
  • 当月期末店舗数(単独)は186店(前年187店)。なお既存店舗は181店です。
10月期コメント
  • 本年は前年と比較して土曜日の営業日が2日多く、その影響度は+4.2%を想定しております。
  • 本年、9月21日~25日の5日間、サガミ全店で折込広告企画を実施いたしました。なお、前年も同日程で折込広告企画(関西地区を除く)を行っております。
  • 9月22日から9月26日のより関東・中京・滋賀・北陸のサガミ店で「折込広告企画」を実施しました。また9月29日より関西のサガミ店で同様の企画を実施いたしました。
  • 上記の曜日・企画による影響度は+4.6%です。
  • 9月25日より(エリアによって異なります)、黒豚料理中心の料理フェアを開催。
  • 10月6日に「サガミ静岡瀬名店」を改装し、「しゃぶしゃぶ・麺処 さがみ庭」に業態変更しました。
  • 10月13日に「寿司・うどん さがみ庭」がオープンいたしました。
  • 当月期末店舗数(単独)は186店(前年189店)。なお既存店舗は181店です。
9月期コメント
  • 本年の曜日は前年と比較して日曜営業日が一日少なくなります。これによる影響度は△2.8%です。
  • 8月30日よりサガミ全店で「松茸づくし」を開催いたしました。
  • 9月15日に東京都練馬区に「サガミ練馬関町店」がオープンいたしました。
  • 9月3日付けで「サガミ岡崎店」、9月18日付けで「あいそ家春日店」がそれぞれ閉店いたしました。
  • 当月期末店舗数(単独)は185店(前年190店)。なお既存店舗は182店です。
8月期コメント
  • 本年の曜日は前年と比較して日曜営業日が一日多くなります。これによる影響度は+2.3%です。
  • 本年は7月21日~7月25日の5日間、中京、滋賀・北陸、関西のサガミで「夏の味覚まつり」を開催いたしました。これにより8月期に及ぼす影響度は+2.0%です。
  • 7月5日~8月15日の期間、うなぎ料理を中心にした「素材厳選 サガミの夏味」を開催いたしました。
  • 当月期末店舗数(単独)は186店(前年191店)。なお既存店舗は184店です。
7月期コメント
  • 本年と前年の曜日による営業日の違いはありません。
  • 前年は7月15日~7月18日の5日間、サガミ全店で「夏の味覚まつり」を実施しております。これに対し、本年は7月21日~7月25日(8月期)の日程で実施。これにより7月期に及ぼす影響度は△4.4%です。
  • 7月5日より、うなぎ料理を中心にした「素材厳選 サガミの夏味」を開催。
  • 当月期末店舗数(単独)は186店(前年191店)。なお既存店舗は184店です。
6月期コメント
  • 本年の曜日は前年と比較して土曜営業日が一日少なくなります。売上高に及ぼす影響度は△2.0%です。
  • 6月1日よりサガミ全店で「地域限定お客様感謝企画(折込広告企画)」を実施しました。前年は6月3日に折込広告を使用した販売促進を実施しております。
  • 5月27日よりサガミ全店で「ランチメニュー」「一品メニュー」を変更しました。前年は5月31日よりサガミ全店で「夏メニュー」を実施しております。
  • 当月期末店舗数(単独)は186店(前年192店)。なお既存店舗は184店です。
5月期コメント
  • 本年と前年の曜日による営業日の違いはありません。
  • 前下半期より販売促進の見直しによる値引券回収額の抑制を行っております。当月期の値引券回収額は前年同月比較△26%であり、総売上に及ぼす影響は△0.9%です。
  • 4月26日よりサガミ全店で「素材厳選あなご料理」を開催いたしました。前年も4月26日より同様の「あなご料理」を開催しております。
4月期コメント
  • 本年と前年の曜日による営業日の違いはありません。
  • 前下半期より販売促進の見直しによる値引券回収額の抑制を行っております。当月期の値引券回収額は前年同月比較△15%であり、総売上に及ぼす影響は△0.5%です。
  • あいそ家(4月12日)、じゅうはち家(4月13日)の日程で春夏メニュー切り替えを行いました。
  • 当月期末店舗数(単独)は186店(前年193店)。なお既存店舗は184店です。
3月期コメント
  • 本年と前年の曜日による営業日の違いはありません。
  • 前下半期より販売促進の見直しによる値引券回収額の抑制を行っております。当月期の値引券回収額は前年同月比較△70%であり、総売上に及ぼす影響は△2.3%です。
  • 本年3月17日(金)~3月21日(火)の日程で「春の大型販促」を実施いたしました。前年も同日程(3月18日(金)~3月22日(火))で大型企画を実施しております。
  • 3月8日にサガミ全店で春夏メニュー切り替えを実施いたしました。なお、前年も同日程でメニュー切替を実施しております。
  • 当月期末店舗数(単独)は186店(前年193店)。なお既存店舗は184店です。
2月期コメント
  • 本年の曜日は前年と比較して土曜営業日が一日少なくなります。売上高に及ぼす影響度は△1.7%です。
  • 前下半期より販売促進の見直しによる値引券回収額の抑制を行っております。当月期の値引券回収額は前年同月比較△65%であり、総売上に及ぼす影響は△2.6%です。
  • 当月期は「サガミ店」を2店、閉店いたしました。これにより当月期末店舗数(単独)は186店(前年193店舗)です。なお既存店舗は184店となります。

2005年度 和食麺類部門

(前年同月増減比:%)

全店 既存店
売上高 客数 客単価 売上高 客数
(¥) (%)
2月 -3.8 -0.2 1.330 4.4 -3.8 -0.1
3月 -6.0 -7.5 1.298 2.0 -4.5 -7.3
4月 -6.2 -6.5 1.278 1.3 -5.5 -5.9
5月 -2.0 -2.2 1.283 -2.2 -2.2 0.1
6月 -6.2 -3.3 1.245 -2.9 -5.1 -2.9
7月 -10.6 -4.5 1.218 -6.7 -8.4 -3.1
上期 -4.7 -3.7 1.274 -0.9 -3.8 -3.2
8月 -4.2 2.3 1.219 -6.0 -1.1 4.0
9月 -8.0 -4.9 1.213 -6.1 -4.9 -0.3
10月 -10.2 -5.2 1.230 -4.7 -5.6 -4.1
11月 -8.9 -3.0 1.230 -5.8 -4.1 -0.6
12月 -9.4 -7.0 1.266 -8.0 -10.5 -5.0
1月 -12.2 -5.8 1.277 -6.9 -9.4 -4.5
下期 -7.2 -3.5 1.256 -3.7 -4.9 -2.2
  • 売上数値は曜日調整を行っておりません。
  • 当社の1ヵ月は21日始まりの翌月20日締めです。
  • 全店売上高は速報値です。
  • 最終更新日 平成18年3月17日

2004年度 和食麺類部門

(前年同月増減比:%)

全店 既存店
売上高 客数 客単価 売上高 客数
(¥) (%)
2月 -10.4 -7.1 1.275 -3.3 -6.3 -6.9
3月 -3.3 -1.6 1.272 -1.4 -1.8 -1.6
4月 -6.4 -7.0 1.262 1.0 -6.3 -7.3
5月 -1.5 -5.3 1.312 4.5 -1.1 -5.2
6月 3.8 1.3 1.284 2.9 4.4 1.1
7月 7.1 2.8 1.306 4.6 6.8 2.0
上期 -1.9 -3.0 1.286 1.4 -0.9 -3.2
8月 -0.8 -5.0 1.299 4.5 -3.3 -5.9
9月 -2.9 -5.1 1.295 2.7 -3.9 -6.0
10月 -6.8 -8.6 1.293 3.3 -8.0 -9.4
11月 2.2 -1.3 1.309 3.9 1.2 -1.8
12月 3.0 -3.0 1.378 6.6 1.1 -3.2
1月 5.7 0.2 1.374 5.4 4.2 0.2
下期 -0.9 -3.3 1.305 2.9 -1.2 -3.8
  • 売上数値は曜日調整を行っておりません。
  • 当社の1ヵ月は21日始まりの翌月20日締めです。
  • 全店売上高は速報値です。
  • 最終更新日 平成17年7月20日
コメント
  • 本年は元旦営業を実施しました。(昨年は1月2日より営業)

2003年度 和食麺類部門

(前年同月増減比:%)

全店 既存店
売上高 客数 客単価 売上高 客数
(¥) (%)
2月 -3.0 -1.0 1.318 -2.0 -7.5 -4.6
3月 -3.1 -0.8 1.292 -2.1 -6.7 -2.8
4月 -5.4 -0.4 1.252 -4.6 -4.9 -2.6
5月 -11.6 -8.4 1.257 -3.3 -11.5 -9.9
6月 -12.5 -10.0 1.249 -2.7 -11.5 -11.2
7月 -8.4 -4.0 1.250 -4.1 -7.7 -4.9
上期 -7.5 -4.2 1.268 -3.2 -8.2 -5.8
8月 -16.7 -13.2 1.244 -3.8 -13.9 -13.6
9月 -5.5 -2.9 1.261 -2.4 -3.0 -3.1
10月 -13.3 -11.8 1.253 -1.5 -10.6 -11.7
11月 -11.5 -8.8 1.261 -2.7 -8.7 -8.3
12月 -5.8 -2.1 1.294 -3.7 -4.5 -1.5
1月 -13.2 -9.4 1.304 -4.1 -11.9 -8.9
下期 -9.5 -6.4 1.269 -3.2 -8.5 -6.9
  • 売上数値は曜日調整を行っておりません。
  • 当社の1ヵ月は21日始まりの翌月20日締めです。
  • 平成16年1月の総売上高は速報値です。

2002年度 和食麺類部門

(前年同月増減比:%)

全店 既存店
売上高 客数 客単価 売上高 客数
(¥) (%)
2月 -2.3 -1.6 1.345 -0.4 -7.8 -6.5
3月 -9.1 -8.2 1.322 -0.9 -13.5 -13.0
4月 7.3 7.7 1.313 0.0 4.1 2.7
5月 -4.1 -1.9 1.289 -2.0 -7.9 -5.3
6月 -2.0 0.8 1.283 -2.1 -5.7 -4.0
7月 -16.3 -14.6 1.304 -2.0 -18.6 -18.5
上期 -4.7 -3.5 1.309 -1.0 -8.5 -7.2
8月 -1.8 0.2 1.293 -1.4 -3.8 -3.9
9月 -2.6 1.3 1.292 -3.4 -6.1 -3.2
10月 -2.2 1.7 1.272 -3.6 -6.4 -2.8
11月 -6.8 -4.1 1.297 -2.7 -11.4 -7.7
12月 -11.6 -8.1 1.344 -3.7 -14.0 -10.7
1月 -7.5 -4.4 1.357 -2.9 -9.3 -7.1
下期 -5.0 -2.8 1.311 -2.1 -8.3 -6.2

2001年度 和食麺類部門

(前年同月増減比:%)

全店 既存店
売上高 客数 客単価 売上高 客数
(¥) (%)
2月 -1.3 -0.4 1.348 4.0 -2.5 -6.0
3月 -8.3 -6.5 1.331 2.3 -9.6 -9.6
4月 -4.8 -3.1 1.313 2.2 -6.0 -7.7
5月 4.7 5.2 1.324 1.4 0.9 -0.1
6月 -0.2 -0.2 1.311 0.5 -4.0 -4.9
7月 12.5 9.9 1.327 1.6 6.7 5.2
上期 0.8 0.0 1.327 1.8 -2.1 -4.0
8月 4.3 3.0 1.311 1.5 -1.1 -2.5
9月 5.2 2.4 1.337 3.0 -0.5 -3.2
10月 13.2 13.4 1.319 0.7 8.1 7.6
11月 2.5 3.9 1.333 0.0 -0.9 -0.6
12月 2.8 5.1 1.392 -1.2 -1.2 0.2
1月 8.6 3.8 1.398 1.6 0.5 -0.9
下期 3.5 2.4 1.337 1.4 -0.4 -1.8
Translate »